合コンマスター/これであなたも合コン勝者! 情報満載の合コン総合サイト

トップページ合コンで使えるネタ >合コンで使える雑学系クイズ 寒さを吹き飛ばす!マメ知識

寒さを吹き飛ばす!マメ知識

寒さを吹き飛ばす!マメ知識 寒い冬。
暖房器具の前で毛布にくるまってじっと固まってしまったりしていませんか?
こたつに入ったら出られなくなって、気が付いたらこたつの周りに物が集まってしまったりしていませんか?
暖房器具も良いけれど、肌が乾燥してきたり、動くのが辛くてしょうがなかったり、良いことばかりではないのです。
せっかくなので、内側からも外側からも、防寒してみましょう!寒さを吹き飛ばす!マメ知識をご紹介します。

Q:この中で身体を温める飲み物はどれでしょう?

①コーヒー  ②緑茶  ③生姜湯  ④焼酎

③生姜湯

作り方は簡単!
お湯にすりおろした生姜を入れて、砂糖や蜂蜜を加えて好みの甘さに調節するだけ!!
水で溶いた片栗粉を入れるのもおすすめです。

●生姜で身体を温めよう!

●生姜で身体を温めよう! 最近寒さ対策として注目されている生姜。新陳代謝を良くして体温を上げてくれるというしくみだそうですが、他にも消化機能を促進してくれたり、解熱作用があったり、下痢や便秘を解消してくれたり、二日酔いやつわりにも良いと言われています。
ダイエットや美容にも良いと言うことで、生姜をすりおろして紅茶に入れて飲んでいる芸能人の方々が何人もいるそうですよ。お砂糖や蜂蜜で好みの甘さに調節してお飲み下さい。お菓子を自分で作られる方は、生姜をお菓子に入れてみるのも美味しいですよ。それから、意外なところでは、毎朝飲むお味噌汁に入れること。生姜の味が苦手な方も飲みやすいですよ。
調べてみると、生の生姜では意味がないという説もありますので、お味噌汁と一緒にぐつぐつ煮込んでしまうのはどうでしょう?

意外にも身体を冷やしてしまう飲み物は・・・

コーヒー、緑茶、抹茶、牛乳、豆乳、ジュース、水、ビール、ウィスキー、焼酎

逆に身体を温める飲み物は・・・

紅茶、ほうじ茶、烏龍茶、黒豆茶、ゴボウ茶、ココア、赤ワイン、日本酒 特に、朝、お風呂に入る前、寝る前に、身体を温める飲み物を飲むことがおすすめです。

Q:この中で、身体を効率よく温める良い方法はどれでしょう

①とにかくたくさん着る。  ②首にマフラーを巻く

②首にマフラーを巻く

マフラーでなくて、スカーフとかでも大丈夫。首を温めてあげると身体が温まります。
温かい空気は、上に昇ってきます。上に昇った温かい空気は襟の部分から逃げようとします。マフラーを巻いたり、タートルネックを着たり工夫して、襟元から温かい空気を逃がさないようにして下さい。

●身体に身に着けるもので温めて!

●身体に身に着けるもので温めて! 首、手首、足首、お腹・腰周りを温めると、身体から熱が逃げにくい。昔から言われてきました。
レッグウォーマーやマフラー、腹巻など、ぜひ身に着けて下さい。手袋は手首までの温かくて長目のものがおすすめです。また身に着けるものでその他おすすめのものとしては「マスク」
最近は外出先で、風邪をひいているわけでもないのに「風邪予防」としてマスクを着用している方が増えております。マスクは、風邪の予防だけではなく、寒さ予防の意味でもおすすめです!かなり温かいですよ。また、あまりに多く重ね着しますと、逆に空気の層が少なくなってしまいます。

Q:使い捨てカイロを使う場所として、間違っている場所はどこでしょう?

①首  ②背中  ③足の裏  ④指先

④指先

●使い捨てカイロは貼る場所を間違えなければかなり温かい!

▶首 ▶首 首の付け根にある背骨のでっぱり部分には、冷えを解消するツボがあります。
マフラーの内側にカイロを貼ると首の後ろが温まります。その他、インナーの上から首に一番近い場所に、貼るカイロを貼り付けるという方法もあります。
肩甲骨の間に貼ると血液の循環が良くなって、肩こり解消にも効果があります。


▶背中 骨盤の中心部分にある、「仙骨」という背骨と腰をつなぐ骨。
おしりの割れ目が始まるような位置にあります。こちらにも冷えを解消するツボがあります。ここを温めると足先の冷えなどに効果的。


▶お腹 カイロでお腹を温めると内臓の働きがよくなり、代謝がよくなります。
おヘソの下のあたりの下腹部にカイロは貼りましょう。ここを温めることで、基礎代謝が高まり、ダイエット効果まで期待できます!


▶足の裏 ▶足の裏 足の裏には太い静脈があるのでそこを温めるのが効果的とのこと。そう言えば、足の裏にはたくさんツボがあるからツボ押しすると良いと良く聞きますよね。
人間の身体は下から冷たくなっていくので、一番下のところをカイロで温めてあげて下さい。


▶手足の指先 ▶手足の指先 ここを温めると、逆効果。
身体は頑張って内臓に血液を送ろうとしてしまうため手足は余計に冷たくなってしまいます。
でも、手足が一番冷えて感じるから、ついついここを温めたくなりますよね。気持ちはよく分かります!


使い捨てカイロの注意点

*カイロを使う際には、直接肌にあて、同じ部位にカイロが触れていると低温やけどをしてしまう可能性があります。衣類に貼る場合でも、位置をずらしながら使用するように注意しましょう。また、カイロを貼ったまま眠ってしまわないように十分注意しましょう。
*使っていて「熱いな」と感じるようになったら使用を中断しましょう。
カイロでなくて、ドライヤーなどで温めるのも効果的がありますが、火傷には十分注意しましょう。
この情報は変更することがありますのでご注意ください。

▲PAGE TOP

参加者募集中の街コン

ピックアップ情報