合コンマスター/これであなたも合コン勝者! 情報満載の合コン総合サイト

トップページ合コンで使えるネタ >合コンで使える雑学系クイズ 居酒屋の面白いドリンク

話題クイズ:居酒屋の面白いドリンク

居酒屋といえば、かつては男たちの社交場でしたが、最近では女性をターゲットにした居酒屋も増えてきました。メニューの数も豊富になり、昔の酒場とはずいぶん雰囲気も変ったのではないでしょうか。 今回は、居酒屋の面白いドリンクについての雑学とクイズです。

居酒屋とは?

居酒屋とは、お酒と料理を提供するお店のことです。バーやスナックは洋風な造りで洋風なお酒が多いのに対し、居酒屋は和風な作りで和風なお酒が多いのが特徴です。料理はおつまみ感覚で食べられるものが多く、レストランとは違うものとなっています。
最近は、女子会プランやスイーツメニューの増量など、女性客でも入りやすい居酒屋が増えました。おつまみ系の料理だけでなく、ご飯ものなどの食事が出来る居酒屋も増え、ニーズに合わせて多様化しています。

居酒屋の面白いドリンククイズ

居酒屋でも種類が多くなったカクテル。
今では定番ですが、カクテルが飲まれるようになったのはいつごろでしょう?

1.紀元前
2.1500年代
3.1800年代
4.1900年代

1.紀元前
古代ローマや古代ギリシャ、古代エジプトの時代にはカクテルの原型は出来ていました。当時のアルコール飲料は味が良くなかったため、数種類の飲料を混ぜ合わて飲んでいたとされています。
最近は、女子会プランやスイーツメニューの増量など、女性客でも入りやすい居酒屋が増えました。おつまみ系の料理だけでなく、ご飯ものなどの食事が出来る居酒屋も増え、ニーズに合わせて多様化しています。
近年東京の居酒屋では、あるものをモチーフにしたカクテルを出す居酒屋が急増しまいた。そのモチーフのもととは?

1.東京ディズニーランド
2.東京タワー
3.東京スカイツリー
4.東京駅

3.東京スカイツリー
世界一高いタワーにも認定された、東京スカイツリーをモチーフにしたカクテルを提供する居酒屋が急増しました。高さにちなんで、長いグラスにカクテルを注て東京スカイツリーに見立てるスタイルが多いです。
ウォッカベースのカクテルで、グラスのふちに塩が付いているのが特徴のソルティ・ドッグ。ふちに塩がないものをなんと呼ぶでしょう?

1.ブルドッグ
2.ホットドッグ
3.ドッグラン
4.人間ドッグ

1.ブルドッグ
ソルティ・ドッグの塩がないバージョンのものはブルドッグといいます。居酒屋によっては「ソルティ・ドッグ(塩なし)」と書いているところも。
居酒屋の定番ドリンクメニューのひとつにサワーがありますが、このなかで実際に居酒屋のメニューにあるサワーはどれでしょう?

1.オロナミンサワー
2.リポビタンサワー
3.ポカリサワー
4.牛乳サワー

全部
カルピスサワーやヤクルトサワーなどもあります。焼酎+○○で簡単にサワーを作ることができるので、自宅でも好きなドリンクと焼酎でサワーを作ってみてはいかがでしょう。
日本ではまだ意外と知られていない美味しいビールのひとつで、世界150カ国以上の国で愛されている、クリーミーな泡立ちが特徴のビールの名前とは何でしょう?

1.トップビール
2.レコードビール
3.ギネスビール
4.クリーミービール

3.ギネスビール
イギリスやアイルランドでは、"このビールがないとパブは開けない"といわれているほどのビールです。日本でも飲むことができますが、まだ飲めるお店の数は限られています。
お酒が飲めない人や、酔いが回ってきたところで飲む人も多いウーロン茶。世界初の缶入りウーロン茶を発売したのはどこでしょう?

1.サントリー
2.キリン
3.サンガリア
4.伊藤園

4.伊藤園
日本でウーロン茶が広く一般的に飲まれるようになったのは、1970年代頃からといわれています。ウーロン茶を使ったドリンクメニュー(焼酎をウーロン茶で割ったウーロン割りやピーチリキュールをウーロン茶で割ったレゲエパンチなど)でもウーロン茶は人気です。
出題者A
「変わったチューハイを出すお店も多いよね」
参加者B
「前行ったことがあるお店では、アレをチューハイにしてたね」
参加者C
「アレって何?(笑)」
参加者B
「さて、Dさん、何でしょう?」
参加者D
「え?私?(笑)コーラとかですか?」
参加者B
「答えはクリームソーダでした」
出題者A
「甘党としては何だか飲みたくなってきたけど、カロリー高そう!」
参加者C
「へ~。Aさんって甘党なんですか」
出題者A
「はい、ケーキ屋でバイトするくらいの甘党です!」
参加者D
「人は見かけによらないですね」
この情報は変更することがありますのでご注意ください。

▲PAGE TOP

参加者募集中の街コン

ピックアップ情報