合コンマスター/これであなたも合コン勝者! 情報満載の合コン総合サイト

トップページ合コンで使えるネタ > 合コンで使える雑学系クイズ スマートフォンでの不思議な計算

合コンで使える雑学系クイズ・スマートフォンでの不思議な計算

最近では、スマートフォンのニューモデルが続々と販売され、ケータイからスマートフォンに変える人も多くなってきました。大手電話会社の各社は、夏モデルのスマートフォンをこぞって販売しています。
合コンでもスマートフォンの話題が出ることも少なくないでしょう。そこで、スマートフォンを使った合コンを盛り上げるちょっとしたネタをご紹介します。

電話番号がわかってしまう不思議な計算

スマートフォンについている電卓機能を使って合コンを盛り上げて、ついでに相手の電話番号をGetしてしまおうという不思議な計算です。
まず、自分のスマートフォンの電卓機能を起動して相手に渡します。相手に渡したら相手に電話番号の最初の0を除いた上から6桁の数字を打ち込んでもらいます。次は、その数字に250をかけてもらい、さらに80をかけてもらいます。そこへ、今度は電話番号の下4桁を足してもらいます。これをもう1度繰り返してもらいイコールを押してもらったところで、スマートフォンを返してもらいます。
返してもらったスマートフォンに表示されている数字は電話番号とは程遠いように見えますが、実はその数字を2で割ると頭の0が抜けた10桁の電話番号が表示されるのです。

スマートフォンの話題になったらさりげなく出来ますし、「最近スマートフォンに変えたんですよね。」など、自分でスマートフォンの話題の流れを作ってもよいでしょう。相手が「私も最近スマートフォンに変えました。」と話にのってきたり、自分のスマートフォンを見せてきたりしたらこの話題を出す流れを作るチャンスです。

会話の例

あなた:
「まず、このスマートフォンにあなたの電話番号の最初の0を除いた上から6桁の数字を入力してください。」
相手:
「はい。」
あなた:
「その数字に250をかけてください。さらに80もかけてください。」
相手:
「かけました。」
あなた:
「今度は電話番号の下4桁を足してください。念のためもう1度下4桁を足してください。」
相手:
「足しました。」
あなた:
「入力が終わったらイコールを押してこちらへ戻してください。(2で割って)あなたの電話番号は、×××‐○○○○‐△△△△ですね?」
相手:
「ええ?!当たってます。なんでわかるんですか?!」

最後に

一方的に「電話番号を教えてください。」というのはマナー違反ですし、相手に警戒心を持たれてしまいます。
また、相手が嫌がったら電話番号の交換を控えることも大事です。
みんなが楽しめる合コンになるように気を配ることもわすれないようにしましょう。

この情報は変更することがありますのでご注意ください。

▲PAGE TOP

参加者募集中の街コン

ピックアップ情報