合コンマスター/これであなたも合コン勝者! 情報満載の合コン総合サイト

トップページ合コンで使えるネタ > 合コンで使えるカラオケ雑学 印象の良い選曲方法

合コンで使えるカラオケ雑学 印象の良い選曲方法

選曲はランキングをチェックしよう

最新ランキングに入っている曲をチェックしておくのは基本中の基本です。
売れている曲はつまり人気のある曲であり、カラオケで歌って間違いのない曲と言えます。
どんなに良い曲であっても、相手が知らない曲では盛り上がり方も中途半端になってしまいます。
カラオケの機械にもそのようなランキングを搭載しているものがありますので、事前準備出来るのであれば一通り目を通しておいて良いでしょう。

鉄板の選曲は王道で!

鉄板の盛り上げ曲を確認しておくことも大事です。
多少前に出たシングルでも、必ずカラオケで歌われる曲があります。カラオケに行く機会が多いのであれば履歴や人気曲ジャンルを検索してみましょう。
必ずというほどランクイン、もしくは歌われている曲はどのような場所でも通用するので手持ちの曲としてストックしておくと良いでしょう。
ただし、友人同士のみでしか通用しないネタ曲が紛れていることもあるという点に注意が必要です。自分が全く知らない曲は手を出さない方が無難です。

世代を超えた名曲達

懐メロと呼ばれる、往年の人気曲を持ち歌にしていると年齢差がある場合でも対応が可能になります。
誰もが知っているアーティストの曲や、CMに使用されている曲など有名な曲をレパートリーとして持っていると、予定していた曲を先に歌われてしまった場合の保険になります。
名曲だからといって、あまりにも古い曲は逆に反応に困ってしまう場合もあります。
変に気負わず、丁度良い曲をえら部事が大事です。

意外な掘り出し物

曲名もアーティストも分からないけれど、メロディだけは知っている曲や、サビしか知らない曲、インストで良く耳にするけれど、実は歌詞がある曲などは意外性があって歌うと喜ばれます。
「こんな歌詞だったんだぁー」とみんなが注目してくれる場合が多いので、あまり喋るのが得意でない人でも印象に残れる可能性があります。探すのは大変かもしれませんが、よくテレビやラジオを聞いておくとよいでしょう。

最後に

本来楽しく歌を歌うための場所がカラオケですので、いろいろと気にかけながら歌うのは些か息が詰まってしまうこともあるでしょう。
合コン後のカラオケは初対面の人と一緒の場でどれだけ楽しめるか、のほうが大事です。選曲は守らなければならないルールばかりを気にせずひとつの目安としていただき、まわりの雰囲気で盛り上がる選曲をして楽しんでください。

この情報は変更することがありますのでご注意ください。

▲PAGE TOP

参加者募集中の街コン

ピックアップ情報